2013年7月29日月曜日

アブ レコード40のメインテナンス

所有するアブのほとんどが現行モノで、そのなかでも一番お気に入りが
レコード40です(巷ではチョー不人気機種ですが・・・w)
レコードって言うとやっぱりあの赤いオールドアブのレコード5000を
イメージするのが王道だと思うのですが、現行の随分と変わってしまった
レコードも悪くないです・・・。って言うか思いっきり使い倒すことが
出来るということが、良いことなんじゃないでしょうか?

さて、もう何回も釣行に連れて行ってるレコード40です。
こいつで50アップも釣ってます。
竿先のルアーが絡まって解いているときに、リールを水没させたり、
意味無く水没させたりと、かなりいい加減な使い方をしてきました。
そろそろ分解清掃したいところです。
(というか今回初めてなくらいですw)
あちこち汚かったのですがウォームギアは特に汚かったです。
さらになんか鉄片みたいのが付いていたし、少なからず回転に影響を
及ぼしていたのでは?と想像してしまいます。
超音波洗浄機のようなものは持ち合わせてないので、バスプロの
リールクリーナーで汚れを落としてアブのオイルを添加するだけの
簡素なメインテナンスを施しました。
微細なよごれやゴミとなると超音波洗浄機が必要なのかもしれませんが、
リールクリーナーでもそこそこ綺麗になるし、そこまでこだわってないので
これで良いです。
コグホイールは現行C4とかと同じように先端部分をカッターで
切り落とさないと外れない仕組みになってます。
コグホイールが濡れているのはリールクリーナーを吹き付けたからです。
それだけで済まそうと横着を試みたのですが、イマイチだったので
コグホイールを外すことにしました。

本当に簡単に分解清掃しただけです。
ドライブ側は外からリールクリーナーで掃除しただけです。
組み直した後は滑らかな回転がよみがえりましたが、
Youtube等で紹介されているようなスーパーチューンほどでは
ありません。
おまけにああいうのは大抵はブレーキブロックオフで
キャストコントロールもゆるゆるの状態で回しているので、
実際の釣りでは、ブレーキ調整はもっと締め込んでいくことに
なると思います。

自分の場合はブレーキブロックは3個オンでやってます。
キャスコンはクラッチを切ってゆっくりとルアーが落ちていく
くらいに設定してます。
1/4オンスクラスのルアーはほとんど投げないし、重くてデカい
トップウォータールアーばかりなので・・・・。

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